ブログ

宇都宮と東京で山野流着付け教室を開設しております、清水着装教室のブログです。
お稽古の様子、雑談など更新しています!

全国大会2022年

先日の全国大会の結果を報告致します。

皆様が頑張った甲斐あってたくさんの先生方が入賞されました。

そして昨日は振袖の部に出場された先生方の帯結びの勉強会を致しました。

和気あいあいととても楽しく充実したお時間でした。

 

【礼装二重太鼓の部】

文部科学大臣賞・最優秀賞 大竹美帆 先生

準優秀賞 小松瑛子 先生

 

【小紋一重太鼓の部】

優秀賞 寺崎今日子 先生

準優秀賞 小池明香 先生

 

【振袖着付けの部】

優秀賞 印南美和 先生

準優秀賞 和久井佳子 先生

ハースト婦人画報社賞 今井直美 先生

1

2 3 4
12

14

山野流全国大会10月17日ヤマノホールで開催

こんにちは、

皆様、ご無沙汰してます。

今月17日に山野ホールにて、着装や美容の各部門での競技大会があります。

清水着装教室でも、小紋の部に4人、礼装の部に3人、振袖の部に7人と大勢の生徒さんが、毎日毎日お仕事しながら大会まで、練習に明け暮れて頑張っています。

私は、自分の経験や様々な培った知識から、思いっ切り、悔いのないように、各自が頑張ってきた成果が出せるように、寄り添って、練習しやすい指導やお手伝いをさせて頂いております。

大会は年に一度の祭典です。今、頑張ってるのは決して無駄ではなくて、確実に前進しているので、まずはこの大会に参加でいることに感謝して、そして皆で楽しみましょう!

皆さんのご健闘を祈ります❣

 

コロナの中、伝達式を迎えます、そして生徒募集中です。

皆様のこんにちは、

3月22日に伝達式を迎えます。昨年はオンラインでしたが、今年は、生徒さんの人数が少ない中、宗家が自ら宇都宮にはるばるお越しになって、生徒さん一人一人に奥伝許状を渡して下さるそうです。

私達、親講師一同も宗家とお会いできるのをとても楽しみにしておりますと共に、何より今年も奥伝ができるように生徒さんを頑張って育てようとするパワーとパッションが頂けるので、今から楽しみにしております。

また、オミクロン株が感染減少しない不安の中、時間は刻々と過ぎていきます。とにかく毎日を大切に過ごしましょう。

そしてもし着付けに興味があったり、これからサイドビジネスとして考えている方は、着付けの技術をマンツーマン授業でしかも短時間で習得出来る山野流の着付けを、是非とも学んで頂きたいと思っています。

お試しレッスンも用意していますので連絡をお待ちしてます。

  • 携帯電話    09060399005   清水まで
  • メールアドレス kumiko-ttyukituke702@softbank.ne.jp2022dentatu2 2022dentatu3 2022dentatu4

2122年 謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2022年は、皆様にとって、昨年よりも素晴らしい年となりますようにお祈り申し上げます。

また私の教室では、成人式の着付けも無事終わり、今年は、宇都宮で約140名、東京で約70名位の着付けを致しま

した。

宇都宮は18人、東京で12人の技術者でオミクロン感染拡大の中、楽しんで和を以てクレームも全く無く、頑張

らせて頂きました。

これもひとえに、技術者達と日頃から、新しい帯結びや、帯揚げ、帯締めの形を研究したり、より時短で、

より正確な着付けを楽しく勉強したり、何よりお客様に喜んで頂ける着付けを目指してコツコツ努力を重ねた

成果だと思います。

また今年も、謙虚に上を目指して、技術向上に頑張って参りますので、先生方、関係者の皆様方、よろしくお願

いいたします。

 

清水

芸術祭2021が終わって

最初に学校法人山野学苑.山野正義総長が10月16日死去されました。

本当に全ての方々にいつもスマイルでお優しい総長でした。

山野流着装会員として心からご冥福をお祈り申し上げます。

10月18日に山野ホールにて、2021年芸術祭が開催されました。今回は無観客席で行われました。

私の教室からは、振袖の部に5名の選手が参加する事が出来ました。その内、優秀賞と山野愛子ジエーン賞を獲得しました。

その時の帯結びを公開します。

学生留袖の審査員をさせて頂きました。

IMG_5923 IMG_5926 IMG_6029 IMG_6086 IMG_6087

20211018s

芸術祭に向けて

来る10月18日山野ホールにて、芸術祭が開催されます。既に1ヶ月を切り、私の教室から振袖の部で参加する出場者達は、どうしたら短時間で素敵な帯結びを披露できるか、時短と技術の向上にたゆまない努力をしています。仕事後に、日々練習して、自分との戦いを続けています。  私は、この大会に向けての努力が、一番早く技術者になるための近道だと思っています。        今年も沢山、悩んで、勉強して、練習して、頑張って頂きたいと思います。

9月は単衣の衣替え、10月は芸術祭

こんにちは

皆様、お元気ですか?

暑い夏も何とか乗り越えて、残暑の日々が続いてますが朝晩はめっきり涼しくなってきました。

山野流では10月18日に芸術祭を控え、出場選手たちは、そろそろ練習に取り組んでいる頃だと思います。

私の教室でも何人かの先生方が、振袖の部に参加する為に、忙しくなって来ました。

この時期、コロナ渦でも出場選手たちは、ひたすら技術を磨くため、日々の練習に没頭しております。

競技時間15分間で、着物とオリジナルの帯結びを仕上げます。そこには、毎日の練習の積み重ねしかありません。

素晴らしい大会になりますように皆様も応援を、よろしくお願いします。

2021/9/13

ジャーニーひだの勉強会

こんにちは、6月のサマーシンポジウムの実習の帯結び、3種のうち

2種を実習と夏なので浴衣の細帯で帯結びを作り遊んでみましょう。

今年のテーマの帯結びは、ジャーニーひだを取り入れた帯結びです。

02 (2)06 (2)

頑張りましょう!

若い世代の方達も、このコロナ渦でもひたむきに、日本の伝統文化である、着付けの知識と技術を習得してます。

私も、諸先輩の先生から培ってきた知識や技術を、次世代の方々に伝承しなければという、使命感を持って、

今後も、指導に当たって行きたいと思っています。

皆様も、自粛期間の時間を大いに有効活用して、興味あるものを勉強して、資格を取得したり、勉強したり、貴重

な時間を、お過ごし下さいませ。

 

2021年度、奥伝スタートします。

こんにちわ。

5月23日と25日から2021年の奥伝がスタートします。

このコロナ禍でも、着物に興味がある方は知識や技術を学んで資格を取得しています。

自分のスキルアップのために無駄な時間を過ごさないポジィティブな考え方で、入門する生徒さんが何人もいっらっしゃいます。

まだ十分間に合いますので是非お試しレッスンから初めてはいかがでしょうか。

楽しいあなたの知らない世界が待っています。お試しレッスンのご予約をお待ちしております。尚、お問い合わせは、

090-6039-9005(9時~20時)  清水までご連絡お願いいたします。

原則は個人レッスンですが、お友達同士のご参加もお待ちしております。

ワクチン接種が今年中に何とかなりそうですね。それまで皆様、感染しないように気を付けてお過ごしくださいませ。